映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2019-01-01から1年間の記事一覧

『her/世界でひとつの彼女』星4つ★★★★#スパイク・ジョーンズ

2013年のアメリカ合衆国のSF恋愛映画です。 監督のスパイク・ジョーンズって何を作った人かな?と思ったら、『マルコヴィッチの穴』を作った人なのかぁと思って少しおかしいです。マルコヴィッチの穴ってかなり可笑しい映画ですよね。よくあんなの思いつ…

『ムード・インディゴ うたかたの日々』星4つ★★★★#オドレイ・トトゥ#ミシェル・ゴンドリー

ミシェル・ゴンドリー監督の2013年のフランス映画。 ミシェル・ゴンドリー監督と言えばミュージックPVがストップモーションアニメを使ったり、『エターナル・サンシャイン』で悲しい恋物語を作ったり、で有名だと思いますが、この映画もいろいろなところ…

『ボルベール<帰郷>』星4つ★★★★#ペネロペ・クルス#ペドロ・アルモドバル

2006年のスペインの映画。 ペドロ・アルモドバルというとスペインの奇才で『オール・アバウト・マイ・マザー』なんかが有名ですよね。 色彩が鮮やかなのがこの映画監督の特徴なんだろうなと。 昔から特に美人の女優に目がなくて、ペネロペ・クルスもその…

『メイジーの瞳』星4つ★★★★#ジュリアン・ムーア

2012年のアメリカ映画。 メイジーとは六歳の子供のことで、お母さんとお父さんの仲が良くなく、離婚し、10日ごとにお母さんのもとに行ったり、お父さんのもとに行ったりしています。 それしてもこの母親は自分がどれだけ娘を愛していると言ってみたとこ…

『クロワッサンで朝食を』星4つ★★★★#ジャンヌ・モロー

2012年のフランス、エストニア、ベルギーのドラマ映画。 ジャンヌ・モローって誰だっけ?って調べてみたら『死刑台のエレベター』『突然炎のごとく』等超有名人だったうえに、昔の写真を見ると超絶美人!!観た映画もあったのに美人な女優さんくらいに思…

『キングダム』星4つ★★★★#山崎賢人

2019年日本のアクションドラマ映画。 うちの姉と甥っ子が観て面白い、今までのベスト3に入ると言っていたので観てみました。うちの父も面白いと言っていましたが私とちょっと趣味が違うのかなぁ、と思ってしまいました。 秦の始皇帝の話みたいですが、…

『パピヨン』星4つ★★★★#スティーブ・マックイーン#ダスティン・ホフマン

1973年のアメリカ合衆国の伝記犯罪映画。 昔観たときは今よりももっと感動していたような気がします。私の感覚が鈍っているのかな、とかどんどん追い詰められていくスティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンに悲しくなっていく、とか。 何がいい…

『三度目の殺人』星4.5点★★★★☆#是枝裕和#福山雅治#役所広司#広瀬すず、ネタバレ注意

2017年公開の是枝裕和監督の日本のサスペンス映画。 この映画は途中大切なことを言っているのに最後にどういうことかは明言しない映画です。でも、多分私の思うことは確かなんだろうと伏線がいっぱいある映画でもあります。 まず、役所広司は一度目の殺…

『あのコの、トリコ。』星3.5点★★★☆#吉沢亮

2018年、日本のロマンス映画。白石ユキの同名少女コミックを実写映画化。 私の小学生の姪っ子が観たいとせがむので一緒に観た映画。 普段観る映画とはだいぶ違う映画のチョイスです。 まず思うのは私の姪っ子は小学生でいながら、観るものは高校生の青春…

『翔んで埼玉』星3.5点★★★☆#GACKT#二階堂ふみ

2019年、日本のコメディ映画です。魔夜峰央の漫画が原作です。 姉家族が埼玉に住んでいるので家族で観ました。姉が埼玉の自虐ネタに受けていたのが私も受けた。GACKTのギャグって真面目な顔して受けることを言うっていうのも笑えた。 コメディだからこん…

『天気の子』星4.5点#新海誠#RADWIMPS

2019年日本のアニメーション映画。監督は新海誠。 『君の名は。』が星5点だったので、他の人のレビューを見ないようにして、楽しみにしながらようやく観ました。 夏の終わりに観てなんとかこの夏の映画を見逃さずに観れた。 面白かったけど、前の君の名…

『天空の城ラピュタ』星4.5点#宮崎駿#久石譲

テレビでやっていたので久しぶりに観た。 1986年日本のアニメーション映画です。 まず、天空に島というか城というか浮かんでいる場所があるのは夢のあることだよなーと。 宮崎駿いわく自分の映画で思想性を感じてほしいのではなく、走るときの土の感触と…

『ツォツィ』星4つ★★★★

2005年のイギリス・南アフリカ合作映画。 2000年以降の映画をほとんど知らない、ということで沢木耕太郎の『銀の街から』という映画批評本を買ってきて読んでみました。その本には知らない映画がいっぱい載っていてこの『ツォツィ』もまたその一つで…

『愛する人』星4つ★★★★

2009年にアメリカ合衆国、スペインで作られたロドリゴ・ガルシア監督、脚本 のドラマ映画です。 ロドリゴ・ガルシア監督が誰かというと、ガブリエル・ガルシア・マルケスの息子さんだそうです。 ガブリエル・ガルシア・マルケスの子供だからって、魔術的…

『スティーブ・ジョブズ(2013)』星4.5点★★★★☆

2013年のアメリカ合衆国の伝記・ドラマ映画です。 あのアップルのスティーブ・ジョブズですが私は亡くなった時に初めてこの人を知って、今でも詳しくないです。 でも、大学時代に漢字の勉強をしていて、書体にどこまでもこだわった人だとか、黒いTシャツ…

『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』星4つ★★★★#ラッセ・ハルストレム

1985年のスウェーデン映画。 ラッセ・ハルストレム監督の作品は犬の映画が多いと思っていたけど、これもまた犬の映画でもあります。 『ギルバート・グレイプ』と『ショコラ』が行き詰まる田舎町の生活を外の国から来た人が解放してくれたという意味で同…

『八日目』星4つ★★★★#ダニエル・オートゥイユ

1996年に製作されたフランスの映画。 『王妃マルゴ』を観た後で、見たことある役者だなぁと思っていたら、ダニエル・オートゥイユという王妃マルゴではアンリ役、『八日目』では主人公の男役をやっていた役者だった。偶然だけどどちらもフランス映画だな…

『王妃マルゴ』星4つ★★★★#イザベル・アジャーニ#ジャン=ユーグ・アングラード

1994年制作のフランス映画。 高校時代にここら辺の話を世界史で勉強した頃に映画も観たことがありました。 残酷なシーンに合ったぞくぞくするような音楽をあてたりしていてすごいなと思ったものです。 今回は母と観て、母はこの映画が合わないのか、さっ…

『バーフバリ 王の凱旋』星4つ★★★★

この映画はバーフバリのパート2です。2017年に公開されたインド映画です。 なんで星が4つだったかというと、やはり戦争部分が多かったからです。 うちの母がインド映画は明るいねぇと言っていましたが、ただ明るいだけじゃないんだよなぁというのが観…

『黒猫・白猫』星4つ★★★★#エミール・クストリッツァ

1998年のフランス、ドイツ、ユーゴスラビアの映画です。 この映画の前にエミール・クリストリッツァ監督は『アンダーグラウンド』という映画を作っていて、パルムドールを取っています。 それでずっと、『黒猫・白猫』も気になっていてようやく観ました…

『アウトレイジ』星4つ★★★★#北野武

2010年に公開された北野武監督の日本映画。ヤクザものです。 やけに映像と音楽の編集の仕方がかっこいいです。 ヤクザものはちょっと苦手なのですが、ギャングものはクエンティン・タランティーノの『レザボア・ドッグス』とかが好きだったなぁ。 北野武…

『バーフバリ 伝説誕生』星4.5点★★★★☆

インド映画いいですねぇ。2015年公開のインド映画。 昔のインド映画の『ムトゥ踊るマハラジャ』も『スラムドッグ$ミリオネア』も星5つで大好きな映画でした。この『バーフバリ 伝説誕生』も好きな映画でしたが戦争の部分が長くて、ちょっと残念。 女戦…

『万引き家族』星4つ★★★★#安藤サクラ#リリ・フランキー#樹木希林#是枝裕和

2018年の是枝裕和監督の日本映画です。 カンヌのパルムドールと日本アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演女優賞、助演女優賞等数多くの賞を取った映画です。 こんなに是枝監督の映画で世の中が盛り上がったのが初めてだったので楽しみに観に行ったら、是…

『ハリーとトント』星4つ★★★★

1974年のアメリカ映画です。 ハリーが主人公でトントが彼が飼っている猫です。 ニューヨークの家が立ち退きを迫られて、息子の家に行くハリーとトント。息子の嫁と喧嘩になってしまい、別の子供(シカゴの娘とロサンゼルスの息子)たちに会いに行きます…

『穴』星4つ★★★★

1960年のフランス映画です。 穴!で刑務所の話だと、脱獄の話でしょう。 実際に起きた脱獄事件を描いています。 眉毛の太いロラン役で出演している人もこの事件の本当の脱獄囚です。 刑務所の中で脱獄するためひたすら穴を掘ってる男たちの話ですが、手…

『戦場でワルツを』星をつけられませんでした

2008年イスラエルのアニメーション映画です。 まず一言、言いたいのはアニメーションとはいえあまりにもむごい現実について星をつけていいのかどうか悩んでしまって今回は星をつけるのはやめました。 第二次世界大戦を歴史としてみる私が、その後の戦争…

『ボヘミアン・ラプソディー』星4.5点★★★★☆

今日映画館で最後の『ボヘミアン・ラプソディー』の上映でしたが観てきました、と思ったらまだやっているみたいで。映画館で観たほうが音楽の情感がすごくて観てきてよかったな、と思いました。 2018年のイギリス・アメリカ製作の伝記映画です。 高校時…

『テッド』星3つ★★★

2012年のアメリカ映画です。 ぬいぐるみに命が宿ったら、という話です。 テッドという熊のぬいぐるみも主人公も映画好きですが、私はああいう映画好きではないなあと思いました。主人公もテッドもアメリカのB級映画のようなものを好きで、ヨーロッパ系や…

『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』星4つ★★★★#サリー・ホーキンス#イーサン・ホーク

2016年の映画。 カナダのモード・ルイスという画家の実話。 それにしてもサリー・ホーキンスっていろんな映画にでているんだなぁ。『シェイプ・オブ・ウォーター』や『パディントン』やこの映画や。美人ではないといっても女優になるくらいだから、普通…

『ワン・デイ 23年のラブストーリー』星4つ★★★★#アン・ハサウェイ

2011年のイギリスの恋愛映画です。 この映画を観ていて思うのは、恋愛関係にしろ同性同士の友情にしろ家族愛にしろ、相手に対する尊敬の念のようなものがなくならなければずっと続くのかな?って思います。 尊敬の念はどうやったら持つかというと、相手…