映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛する人』星4つ★★★★

2009年にアメリカ合衆国、スペインで作られたロドリゴ・ガルシア監督、脚本 のドラマ映画です。 ロドリゴ・ガルシア監督が誰かというと、ガブリエル・ガルシア・マルケスの息子さんだそうです。 ガブリエル・ガルシア・マルケスの子供だからって、魔術的…

『スティーブ・ジョブズ(2013)』星4.5点★★★★☆

2013年のアメリカ合衆国の伝記・ドラマ映画です。 あのアップルのスティーブ・ジョブズですが私は亡くなった時に初めてこの人を知って、今でも詳しくないです。 でも、大学時代に漢字の勉強をしていて、書体にどこまでもこだわった人だとか、黒いTシャツ…

『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』星4つ★★★★#ラッセ・ハルストレム

1985年のスウェーデン映画。 ラッセ・ハルストレム監督の作品は犬の映画が多いと思っていたけど、これもまた犬の映画でもあります。 『ギルバート・グレイプ』と『ショコラ』が行き詰まる田舎町の生活を外の国から来た人が解放してくれたという意味で同…

『八日目』星4つ★★★★#ダニエル・オートゥイユ

1996年に製作されたフランスの映画。 『王妃マルゴ』を観た後で、見たことある役者だなぁと思っていたら、ダニエル・オートゥイユという王妃マルゴではアンリ役、『八日目』では主人公の男役をやっていた役者だった。偶然だけどどちらもフランス映画だな…

『王妃マルゴ』星4つ★★★★#イザベル・アジャーニ#ジャン=ユーグ・アングラード

1994年制作のフランス映画。 高校時代にここら辺の話を世界史で勉強した頃に映画も観たことがありました。 残酷なシーンに合ったぞくぞくするような音楽をあてたりしていてすごいなと思ったものです。 今回は母と観て、母はこの映画が合わないのか、さっ…