映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『砂の器』星四つ★★★★#松本清張#芥川也寸志#橋本忍#丹波哲郎

1974年の日本のミステリ/クライム映画。 松本清張原作。 豪華演出陣、豪華出演陣。有名どころがチョイ役ででていて面白い。 秋田の亀田が出てくるから何か関係があるかと思ったら何も関係なく。捜査上ででてきた推理の一つに過ぎなかった。 それにしても…

『真実』星4.5点★★★★☆#是枝裕和#カトリーヌ・ドヌーブ#ジュリエット・ビノシュ#イーサン・ホーク

2019年のフランス・日本のドラマ映画。監督は是枝裕和。 是枝監督の映画、という感じがしました。 是枝監督はいつのころからか家族を題材にした映画をいっぱい撮っていますが、これはその家族の在り方がヨーロッパだったら?というのと家族の在り方が今…

『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣』星四つ★★★★

2016年のドキュメンタリー映画です。 一人のバレエダンサーの話です。 なんの前知識もなく観ましたが、これだけバレエにのめりこんでいる人はバレエを捨てようとしてもやはり捨てきれないものなんだなと思いました。 家族の出稼ぎでバレエを習い続けた一…

『アリス』星4.5点★★★★☆#ヤン・シュヴァンクマイエル

1988年に作られたチェコスロバキア映画で、ファンタジー・アニメーション映画。 監督はコマ撮り映画で有名なヤン・シュヴァンクマイエル。 私はこの監督の『フード』という短編映画が好きなのですがその映画の前に作られていたのが今作『アリス』。観た…

『キャッツ』星四つ★★★★

2019年のイギリス・アメリカ合衆国のミュージカル・ファンタジー・コメディ・ドラマ映画。 友達からも他の人からも評価が悪かったのでどうなのかと思って観たのですが、確かにCGが要らなかったけど、まあよかったんじゃないかな?と思いました。 多分こ…