映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『日日是好日』星4.5点★★★★☆#黒木華#樹木希林#多部未華子

2018年公開の日本映画。 今どきの人がお茶を習う時ってこんな感じだなぁと思いました。昔は花嫁修業で通っている人が多かったと思いますが、今は趣味のような習い事の一つだろうなとも。 一番最初にフェデリコ・フェリーニの『道』の話が出てきましたが…

『鑑定士と顔のない依頼人』星4.5点★★★★☆#ジュゼッペ・トルナトーレ#エンニオ・モリコーネ

面白かった~~!!! 2013年のイタリアの恋愛・ミステリ映画です。 監督は『ニュー・シネマ・パラダイス』で有名なジュゼッペ・トルナトーレ。音楽はエンニオ・モリコーネ。これだけでも映画好きには面白そうでたまらないですが、観終わってこんな結末…

仮定法

今は高校で教わる仮定法が2021年度から中学校で教わるようになります。 大きく分けて仮定法過去と仮定法過去完了があります。 仮定法過去が英語の形は過去形ですが内容は現在の事実と異なる仮定。 If I were a bird, I would fly to you.(もし私が鳥であ…

英単語帳あれこれ

中学校の時は英単語帳を使わず、教科書の単語を授業の予習、復習、テスト前に覚えていました。やったとしても塾の単語練習とか三年間のまとめの単語だったと思います。それで高校受験まで充分間に合いました。 高校に入ってやはり教科書の単語を勉強していま…

『ひまわり』星4つ★★★★#マルチェロ・マストロヤンニ#ソフィア・ローレン#ヴィットリオ・デ・シーカ

1970年公開のイタリア・フランス・ソ連の合作映画。 『ひまわり』は観たのが二回目だったと思います。 音楽がヘンリー・マンシーニ。実にいい音楽。この音楽を聴きながら花のヒマワリを見るとヒマワリは悲しい花なんじゃないかと思います。 ヴィットリア…

現在完了と現在完了進行形

現在完了は中学生で習う範囲です。現在完了には「継続」「経験」「完了」があります。 I have lived in Nara.(私は現在までずっと奈良に住んでいます。)←継続 I have visited Nara before.(私は以前に奈良に行ったことがあります。)←経験 We have finished o…

『イリュージョニスト』星4つ★★★★#シルヴァン・ショメ

シルヴァン・ショメ監督のイギリス、フランス製作の2010年のアニメーション映画。 シルヴァン・ショメ監督と言えば『ベルヴィル・ランデブー』の監督でどんな映画を他に作るのかと思って楽しみにしていました。 私の個人的感想ではベルヴィル・ランデブ…

直接目的語に節を取る第4文型

高校英語から2021年度から中学英語におりてくる文法の範囲で直接目的語に節を取る第4文型ってなにかな?と思ってこれも調べてみました。 まず、第4文型とは S+V+O+Oです。 直接目的語とは ①He gave the dog a bone.(彼は犬に骨をやった。) の「~を…

2021年度から中学英語が変わる!

2021年度から中学英語が変わります。まず、単語。三年間で習う単語の量が現在は1200語のところ新学習指導要領では1600~1800語に。授業がオールイングリッシュに。文法の範囲も仮定法や原形不定詞、現在完了進行形、直接目的語に節を取る第…

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』星4.5点★★★★☆#トム・ハンクス#サンドラ・ブロック

2011年のアメリカのドラマ映画。 9.11の事件の後にこんな悲しい映画ができているのを知りませんでした。 アスペルガー症候群のような難題を抱える子の役を見事に演じていて主人公の子役に脱帽です。 まず、推理を働かせて謎の鍵で開くものを探してい…

目的語がto不定詞と動名詞で意味が違う

中学英語ではto不定詞と動名詞の書き換えなんかを問題に出しますが、高校英語になるとto不定詞と動名詞で意味が違う動詞もでてきます。 forget ~ing =~したことを忘れている forget to ~=~しなければいけないことを忘れる I shall never foget finding…