映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『カマグロガ』星4っつ★★★★#山形国際ドキュメンタリー映画祭

2020年のスペインのドキュメンタリー映画。 映画の内容は農業について。 この映画は山形国際ドキュメンタリー映画祭山形市長賞、つまり準グランプリを取った映画です。 何が良かったかって、出てくる人々のキャラクターが良かった。この映画の主人公のア…

『ボストン市庁舎』星4.5点★★★★☆#フレデリック・ワイズマン#山形国際ドキュメンタリー映画祭

2020年のアメリカのドキュメンタリー映画。監督はフレデリック・ワイズマン。 フレデリック・ワイズマンは今91歳なんですね。精力的に映画を撮り続けてすごいです。 これも山形国際ドキュメンタリー映画祭で観たのですが、4年前に『ニューヨーク公共…

『理大囲城』星4っつ★★★★#山形国際ドキュメンタリー映画祭

2020年の香港のドキュメンタリー映画です。 監督は顔を出すと香港当局に捕まってしまうので顔も名前も出していません。香港ドキュメンタリー映画工作者となっています。 香港ではこのデモの様子の情報を消そうとしているみたいです。この映画の素材も香…

『へんしんっ!』星4.5点★★★★☆#山形国際ドキュメンタリー映画祭

2020年の日本のドキュメンタリー映画です。 山形国際ドキュメンタリー映画祭で観ました。今年の山形の映画祭はオンラインで参加できて山形に行かなくてもいいんです。簡単になったといえば簡単になったんですが少し寂しい気もしますね。 この映画は20…

『9人の翻訳家囚われたベストセラー』星四つ★★★★

2019年のフランス・ベルギーのスリラー映画。 前に『鑑定士と顔のない依頼人』を私が紹介した英語の先生に、『9人の翻訳家囚われたベストセラー』を紹介されました。 なんでこの映画を紹介したのか分かるような気がします。多分ミステリー部分を楽しん…

『エセルとアーネストふたりの物語』星4.5点★★★★☆

2016年のイギリスのアニメ映画。 『スノーマン』などで知られる英国の絵本作家レイモンド・ブリッグスが自身の両親を絵本にしたものをアニメ化した映画。 絵は温かな感じですが話の内容がどこにでもいるような家族の愛の話でその背景に戦争あり技術の進…

『AKIRA』星4つ★★★★#大友克洋

1988年の日本のアニメ映画。監督は大友克洋。原作漫画は大友克洋のAKIRA。 この映画は私が小学生の頃の映画で私は当時超能力者の子供たちやアキラって誰なんだろう?とわくわくぞくぞくして観ていた気がします。 二十歳以降に漫画のAKIRAを読んで終わり…