映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『はなれ瞽女おりん』星四つ★★★★

1977年の篠田正浩監督、岩下志麻主演の日本映画。 音楽が武満徹、撮影が宮川一夫。 私がこの映画を知ったきっかけは武満徹の映画音楽集のCDの中にはなれ瞽女おりんの音楽が入っていたからです。 武満徹いわく、いい映画は映像が詰まった感じがありその映…

『溺れるナイフ』星4.5点★★★★☆

2016年の日本映画。 前から気になっていてようやく観ました。 菅田将暉と小松菜奈の魅力が満載でした。 ひりひりするような青春時代。惹かれあう二人が観ていて納得。 菅田将暉の走っているシーンがちょっとうけてしまって、なんだかのどやかな走り方だ…

英検2級合格!!!

昨日、英検の結果が分かって、英検2級合格していました。 二次試験のスピーキングが650点中505点でした。460点以上が合格点だったようです。33点満点で650点みたいです。 スピーキングのリーディング部門で5点中4点。Q&Aで25点中23…

『インセプション』星4.5点★★★★☆#クリストファー・ノーラン

ああ~~!!!!やっぱり面白い。 2010年のアメリカのSFアクション映画。監督はクリストファー・ノーラン。 この監督の『インターステラー』をこの前に観てかなり面白く、今度は今敏の『パプリカ』に着想を得た夢の盗人のような話がかなり面白かった。 …

『インターステラー』星4.5点★★★★☆#クリストファー・ノーラン

面白かった~~!!! 2014年、クリストファー・ノーラン監督によるSF映画。 クリストファー・ノーラン監督は今まで『メメント』『ダークナイト』を観たことがあるのですが、どれも面白く。私の得意なジャンルじゃないのにそれでも魅せるところをみると…

『蜜蜂と遠雷』星4つ★★★★

2019年の音楽ドラマの日本映画。 原作が恩田陸の『蜜蜂と遠雷』。直木賞と本屋大賞ダブル受賞作。本で直木賞受賞作と知って映画を観てみました。 ああ、ドラゴン桜の藤井君が出ている。それにしてもドラゴン桜と全然違う演技でびっくり! 主人公の女性の…

英検2級

英検2級の二次試験をこの前7月4日(日)に受けてきました。 まず、一次試験の感想から。一番最初に一次試験の過去問をやった時の私の実力は、単語、熟語、文法セクション20問中、11問正解。長文18問中14問正解、リスニン グ30問中15問正解と落ち…