映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディパーテッド』星4.5点★★★★☆#ジャック・ニコルソン#レオナルド・ディカプリオ#マット・デイモン

2006年のアメリカ合衆国の犯罪映画。 監督はマーティン・スコセッシ。 2007年のアカデミー作品賞受賞作品。 これも友達に紹介されて観た映画で面白いよ、レオナルド・ディカプリオに惚れてしまったと友達は言っていたけど、惚れはしないけど面白いク…

『ミセス・ハリス、パリへ行く』星4.5点★★★★☆

2022年のイギリスのドラマ・コメディ映画。 これも友達に面白いよと言われて観た映画。面白かったです。 映画の出演者が知らない人ばかりなのは私の知識不足か、イギリスとフランスの役者だけだからなのか。 調べたらハリス役のレスリー・マンヴィルは英…

『83歳のやさしいスパイ』星4っつ★★★★

2020年のチリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン合作映画。 ドキュメンタリーぽく観せておいて、ドキュメンタリーとはまた違うんじゃないかな。 80代から90代までのお年寄りに対する仕事の募集があって、なんでこの歳限定なんだろうと不思議に…

『グリーンブック』星4.5点★★★★☆

2018年のアメリカ合衆国のドラマ・コメディ映画。 映画好きな友達が2人とも面白いと言っていたのでなら面白いでしょうと観た映画です。 私は知らなかったのですがアカデミー作品賞を受賞した映画です。 分かりやすい面白さがあった映画だと思います。 …

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』星4っつ★★★★

2022年のアメリカ合衆国のSF映画。 確か今年のアカデミー賞で賞をとった作品だよなと調べてみたら作品賞や監督賞をはじめ七部門を受賞していたらしい。 私の好みとアカデミー賞は結構合うんだけど、今回の映画はあまりはまらなかった。 ちょっと馬鹿馬鹿…

『仕立て屋の恋』星4.5点★★★★☆#パトリス・ルコント#マイケル・ナイマン

1989年のフランスのドラマ・クライム映画。 監督は『髪結いの亭主』等をを作ったパトリス・ルコント。 音楽は『ピアノ・レッスン』やピーター・グリーナウェイの映画音楽を作ったマイケル・ナイマン。音楽が重厚でいいですね。 私もこういう映画を面白い…

『春に散る』星4.5点★★★★☆#佐藤浩市#横浜流星#沢木耕太郎

2023年の日本のボクシング映画。 原作が沢木耕太郎。 ダブル主演が佐藤浩市と横浜流星。 母と二人で映画館で観てきました。 友達の働いている会社で制作した映画だと言っていて、最後のスタッフロールに友達の働いている会社の名前が出てきておおーと思…