映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『大河への道』星4.5点★★★★☆#中井貴一

2022年の日本のコメディドラマ映画。

主演が中井貴一

伊能忠敬大河ドラマとしてどうして取り上げられないのか?というお話。

脚本家役の橋爪功の作った脚本が良かった。最初に伊能忠敬が死んだところから始まる。それで、日本の地図を作ったはずの伊能忠敬が死んでから三年後にその地図の完成がみられる。どういう理由なのか?というところが面白い。

千葉県の香取市の職員が時代劇風の脚本のあらすじの役をやっているのがなんともいい。

伊能忠敬が死んでから地図ができるまでの話だから、大河ドラマとして伊能忠敬という題名は確かに変だけど、なんかやりようによってはできるんではないかなとも思ったり。最後に中井貴一橋爪功の弟子になりたいと言ったところが気が長い話ではあるけれどできるのではないか?ともわせる風。でも大河ドラマって一年を通して作る話だからこの脚本ではこの二時間の映画の中で終わってしまう話ではあるんだろうなぁ。

コメディ映画なんだろうな。

日本の映画ってコメディとか中高生向けの映画とか、はたまたシリアスな映画とかそういうのが多い気がする。アニメも多いね。

伊能忠敬の「ただたか」を「ちゅうけいさん」と呼んでいるのも、生まれ故郷の人たちの親しみを込めた呼び名で心温まる気がした。

それにしても衛星もない中、歩いて日本地図を作る根性が凄いなぁ。それを知ってイギリスが日本はすごい国だと思うところがなるほどと思った。

一人二役を出演者の多くがやっていてそういうところも新鮮だった。