映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『乱』星5点★★★★★#黒澤明#仲代達也#ピーター#原田美枝子#武満徹#ワダ・エミ

1985年に公開された日仏合作の歴史映画。 監督は黒澤明。 それにしてもこの映画は遠景の撮影の多い一つの絵画でも見ているかのような、どのシーンを切り取ってもどのシーンを切り取っても映像が素晴らしい映画である。 そして、仲代達也の顔が怖い、うえ…

『羅生門』星4つ★★★★#黒澤明#三船敏郎#早坂文雄#宮川一夫

1950年の黒澤明監督による日本映画。 原作は芥川龍之介の『藪の中』。 役者もいい役者がそろっているけど、スタッフも音楽早坂文雄、カメラマン宮川一夫とか一流どころがそろっている。 音楽の早坂文雄のボレロの日本風な変曲が素晴らしい。 よく言われ…

『家族ゲーム』星4つ★★★★#松田優作

1983年公開の日本のコメディ・ドラマ映画。 監督は森田芳光。 家庭教師の松田優作がある家庭に仕事にきて。という話。 三流大学の七年生というとんでもない学歴の松田優作だったが、意外にも結構まともに家庭教師を果たしている。 納得いかないことがあ…

『時計じかけのオレンジ』星1つ★#スタンリー・キューブリック

1971年イギリス、アメリカ合衆国製作のスタンリー・キューブリック監督作です。 この映画はいわくつきで、あまりの映像の悪趣味なところが、私の高校時代に観たとき作家とその妻を襲うところが、具合悪くなってなんでこんなビデオ借りてきたんだろうと全…

『ワンダフルライフ』星4つ★★★★#是枝裕和#ARATA#伊勢谷友介

1998年の日本のドラマ・ファンタジー映画。是枝裕和監督。 是枝監督作品は色々観ていたつもりでしたがこれはまた異色。 自分が死んでから一週間以内に自分の人生で一番の思い出を選んでもらって再現をしそれを観て死の国へ旅立っていくというもの。 この…