映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『アナザーラウンド』星4っつ★★★★

2020年のデンマークのコメディ/スリラー映画。

北欧の男の人って少し陰気な気がするのか、それともこの映画の主人公が少し暗く自分を吐き出さない人なのか。

その主人公で高校の社会の先生が仲間の先生4人と授業中にお酒を飲んで血中濃度を0.05パーセント以内にすればやる気にみなぎるという論文の成果を確かめるべくお酒を飲みだした。

生徒との関係も家族との関係も良好になっていき、最後はどうなるのか?という話。

北欧映画はフィンランドアキ・カウリスマキ監督映画とスウェーデンの『ミッドサマー』やスウェーデンのイングマル・ベルイマン監督映画くらいしか思いつかなかったがデンマークのお酒は16歳以上だとか、デンマークの文化が知れて良かった。

この映画の主人公は顔も背格好もかっこいいんだけど、退屈な先生と思われていて、でもどんどん情熱がみなぎっていき最後には苦い経験もするんだけど、それでもお酒は素晴らしい世界にも連れて行ってくれるという人生を謳歌する映画でもありました。

最後の主人公のジャズバレエダンスはきれっきれで、なおかつ一緒に流れている音楽はお酒の世界の人生を謳歌していて日本映画だとお酒の飲み過ぎは危険です、のような最後に終わってしまうんではないかと思うけど、そういうところも北欧のなおかつデンマークの文化が上手く表れているのではないかな。

デンマークの国歌って初めて聞いたような。サッカーとか好きな人は聞いたことあるかもしれないけど。

社会の授業中のヘミングウェイチャーチルの話が聞けて良かった。