映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『希望のかなた』星四つ★★★★#アキ・カウリスマキ

アキ・カウリスマキ監督・製作・脚本による2017年フィンランドのコメディ・ドラマ映画です。

ここ最近の映画を追って観てなかったので、見逃していたアキ・カウリスマキ監督映画です。

アキ・カウリスマキって好きなんだよなぁ、でも今まで観た中で一番好きだったのは『過去のない男』です。これは、星五つのカウリスマキ監督作品の中でもダントツに好きな映画でした。

それにしても、何がうけるかって今回の映画も日本好きがでていて、すし屋をやるんだけどその店員の前掛けに大勉強の店って書いてあるのにまけるわけでもなく本当に大勉強の店っていう意味を知っているのかな?ってところがうけました。

一番最初にアキ・カウリスマキの映画を観たとき部屋中にsony製品があってsonyのテレビとか家電が日本好き?と思ったけど、フィンランドsony製品を買いそろえるっていうのは金持ちのステータスなんだとか。

そのあとで観たカウリスマキ作品では演歌が流れていてその使われ方が独特でまた受けてしまった。

今回の音楽の名前は分からないけど、日本の演歌のような感じのじっとりした音楽にやられてしまいました。

カウリスマキ監督の編集の変な間が好きです。

今回の映画は難民三部作の二作目。

社会的な内容で主人公は暴力にさらされたり、シリアスな面もあるんだけどそれでもすし屋をやったり、カレー屋をやったり、ダンスホール付きのレストランをやったり可笑し気なところは健在です。

この監督は社会派なんだろうけど、やはり可笑しいところがあるのが魅力でもある監督です。

 

希望のかなた(字幕版)

希望のかなた(字幕版)

  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Prime Video