2018年のアメリカ合衆国のドラマ・コメディ映画。
映画好きな友達が2人とも面白いと言っていたのでなら面白いでしょうと観た映画です。
私は知らなかったのですがアカデミー作品賞を受賞した映画です。
分かりやすい面白さがあった映画だと思います。
この映画の役者はだれ一人知らなかったのですが、黒人でなおかつピアノが演奏できる役者を探し出すのが大変なんじゃないかなぁと。人種関係なくピアノがここまで演奏できる役者を探すのに苦労したんじゃないかな。
黒人の人種差別が多くある南部の演奏旅行の話なのですがイタリア系アメリカ人のトニーと黒人アメリカ人のシャーリーがお互い打ち解けていくさまが観ていて楽しくなりました。
無学でガサツなトニーが最初に態度がでかくやらかすんじゃないかと思っていましたが、孤独なシャーリーのほうもいつも何か悩んでいるようで人生を楽しむことを知らない人生だったんではないかと。
グリーンブックとは黒人が泊まれるホテルのことでアメリカ南部の旅行にはなくてはならないものらしい。
アメリカ南部の演奏旅行の途中、畑で農作業をしている南部の黒人たちを見て、二人がどう思ったか、南部の黒人たちが綺麗な洋服を着て白人運転手を持つシャーリーを見てどう思ったかが何も言葉では言い表していないんだけどよく表れた映画でした。
旅の最後がクリスマスの映画なのですが、『キャロル』やグリーンブックや『素晴らしき哉、人生!』はクリスマスに観ていい映画だと思いました。
最後の奥さんの言葉が良かった。