映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『グレイテスト・ショーマン』星4.5点★★★★☆#ヒュー・ジャックマン

面白かったです。フリークスが出演するサーカスを作る男のミュージカル映画です。話が分かりやすく貧乏だった子供時代を過ごした主人公が最愛の人と結婚し二人の子供を持ち、のし上がっていく成功物語ですが、このまま成功だけだったらつまらないだろうなというところで挫折ありでもハッピーエンドで終わる話です。

音楽は『ラ・ラ・ランド』と同じ音楽家のかたみたいですが、私はラ・ラ・ランドはなぜかのれなかった(多分話の内容がグレイテスト・ショーマンより地味な話だったから?)けど「This Is Me」「ザ・グレイテスト・ショー」とかとても胸に迫る音楽が良かったです。

あと、主人公の仕事の相棒のフィリップという男の人の上流階級にだけもてはやされる成功から心から幸せだと感じる成功に変わったところが良かったし、魅力を感じました。アンという空中ブランコをやるサーカス団員との恋愛も叶ってほしいと思わせました。

上流階級の人にも認めてほしいとサーカス団員を疎ましくする主人公だが、何もかもなくした主人公にそれでも自分たちを救ってくれて家族を持たせてくれたのは主人公バーナムだとサーカス団員たちがバーナムに言っていたところがジーンときました。

最後の海辺にテントを張ってサーカスをやるあたりが胡散臭い感じや人間らしい感じが出ていて人の幸せってこんな感じなんだろうな!と思いました。

批評家の方には不人気みたいでしたがなんでだろうと考えたら、フリークスが出てきたり、話が簡単すぎるからかな?と思いました。