映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『シェイプ・オブ・ウォーター』星5つ★★★★★#ギレルモ・デル・トロ

いや~~!!!!面白かった~~!!!!!この映画ブログを作ってから観た映画の中で一番面白かった。観た後で興奮さめやらなかった!!!!!

2017年のアメリカ映画で監督が『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督でアカデミー賞作品賞や監督賞などを受賞している作品です。

パンズ・ラビリンスも昔観てかーなーり面白く造形の気持ち悪い美しさや話の怖くも美しいところで星5つのうえ音楽も本当に良くって、シェイプ・オブ・ウォーターも楽しみに観ていたら予想以上に面白かった。

まず、人魚の造形がちょっと気持ち悪いんだけど、それがいつまででも見ていたいくらい美しくもあり、目のあたりの表情から感情がよく読み取れてさすがギレルモ・デル・トロ監督!!と思った。

話のハラハラするところや先がさっぱり読めないところも面白かった。

映像が暗いところから話が暗いんじゃないかと思っていたが、そんなことより主人公の女性の孤独や愛によって、人魚を助けたいと必死になっているところが観ていてのめりこんで観てしまった。面白かった。

音楽もパンズ・ラビリンスの時は美しくも悲しく神々しい音楽だったけど、シェイプ・オブ・ウォーターはいろいろな音楽の余裕のあるところが素敵だった。

この監督の映画にはひどく暴力的で怖いくらいの性格の悪い人間が出てくるがこれは絶対悪があると思ってのことなのかな?それに対比して主人公の女性の悪にも立ち向かう芯の強い女性像が圧巻だった。