映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『トップガンマーヴェリック』星四つ★★★★#トム・クルーズ

2022年のトム・クルーズ主演のアメリカのアクション・アドベンチャー映画。

前作『トップガン』は1986年製作。あれから36年。

あの若々しかったトム・クルーズは今作でも白いTシャツにジーパン、ライダーズジャケットでバイクに乗って登場。

確かにかっこいい、年齢よりかっこいい格好でかっこいい筋肉をしてかっこいい役をやっている。

前作で完全にトム・クルーズに惚れた私は何をしたかというとトム・クルーズが出ている映画をビデオ屋で探してきては観ていたんだが今回はそこまでのはまりようではなく。年の割にはかっこいいけど、私を熱中させるかっこよさは年を経てやはりなくなってきているんじゃないかな。

それでもあのトップガンの続きということで音楽や飛行機乗りの恰好よさやがにじみ出ている映画。なんといってもトム・クルーズがおじさんっぽい役じゃない、かっこいい役のままというのが昔からのファンに気に入られる点かと。

今の戦いは飛行機乗りがいなくなって、ドローンとの戦いなんだとか。一時、空輸や人助けにはドローンがこれからいいのではないかと、ドローン株を買おうと思ったけど戦争に使われる機械として有名になってきてああ、これは株で買えないなとも思った。

戦いの標的として昔はソ連だったが今は北朝鮮なのかな、とも思った。時代時代で仮想敵が違ってくるんだな。

36年の重みを感じる。

昔は映画ファンじゃなく映画を観ていたけどあれから36年。様々な映画に魅了されて生きてきているんだな。

トム・クルーズにはいつでも変わらずヒーローを演じ続けていてほしい。