映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『ミッドサマー』星3.5点★★★☆

2019年のアメリカのホラードラマ映画。

グロテスクで具合が悪くなります。なんだこの後味の悪さは。

明るいホラー映画と呼ばれているみたいですが、花が綺麗で鮮やかなのがさらに気味悪さを増しています。

最初からダニーの家族に不穏な空気があって、その後スウェーデンにダニーの彼氏のクリスチャンと友達たちが行くことになります。それにダニーもついていくことになります。ダニーは精神的に安定していない状態です。

車を運転しているときから、道が上下反対に映っていて不思議な感覚を想起させます。

ダニーは彼氏のクリスチャンに不満を言いますが、不満を言い続けることもできず、すぐに折れてクリスチャンに合わせます。

最初はスウェーデンの田舎町ののどかで穏やかで夜に白夜になり明るく花に満ち溢れている世界にみんな魅了されるのですが、ある儀式を見てダニー達アメリカから来た人たちも具合悪くなるのですが、イギリスから来た人たちも怒って帰ろうとしているのですが。

だんだんこのコミュニティの儀式に飲み込まれていき最後にはショッキングな結末が待っています。

それにしてもなんで、最後に村人もみんな狂気に怒ったり泣いたり切れて笑ったりしているのに、ダニーだけが普通に笑っているのか。狂気が過ぎると狂気を超えて本当の狂気で笑っているんじゃないかというのが不気味です。

最後のスタッフロールの花が鮮やかなのもやはり不気味。

普通のホラー映画より気持ち悪い。けど普通のホラー映画のほうがこれからホラー映画を観るんだという心構えがあって私は好きなんだけどなぁ。

 

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon