映画が好きすぎる眼鏡女子の独り言

淀川長治に強い憧れがある映画感想家

『海よりもまだ深く』星4つ★★★★#阿部寛#真木よう子#樹木希林#是枝裕和

是枝裕和監督の2016年の日本映画です。日本映画と海外の映画は観終わった後の感覚がかなり違うなあと思いました。特に是枝監督の映画は観終わった後に特別なことはないのですがそれでもほっこりするような映画が多いなあと思いました。

この映画の場合は息子が小説家になることによって喧嘩していた親子だが、実は小説家の息子はお父さんの誇りだったというのを知って、息子が自分の子供にも少し優しくできるという話です。

樹木希林の演技がいいなあと思うとともにもう樹木希林の新しい映画はないんだと思うとガッカリもしてしまいます。樹木希林は本当は金持ちなおばあさんだったのが、この映画ではお金はないけど、息子や娘の世話を嬉々としてするおばあさんというのがリアリティをもって演じていました。例えば、アイスを買うと高くつくのでカルピスを凍らせてアイス代わりにしたり、ずいぶん昔に凍らせたカレーをうどんにして食べさせたら息子に消費期限切れじゃないかとつっこまれたり。団地に住んでいる老人のお金の工面をしているところがいろいろなエピソードでよく表れていると思います。

阿部寛扮する主人公のダメダメぶりもよく表れていました。そのダメ息子が一変するように変わるのではなく、すこし優しくなれたというのがこの映画のいいところではないでしょうか?

 

海よりもまだ深く [DVD]